「Japan」カテゴリーアーカイブ

奈良の見どころ

1. 若草山

奈良県奈良市東部にある、奈良公園の一部となっている山。
山頂には古くから知られる前方後円墳(鶯塚古墳、全長103m)がある。
山頂から見る奈良の夜景は、新日本三大夜景のひとつに認定されている。
毎年1月の山焼きは有名。
三笠山とも呼ばれる。

群馬県の見どころ

1. 吹割(ふきわれ)の滝

河床を割くように流れ、そこから水しぶきが吹き上げる様子からこの名が付けられた。
吹割の滝には、「竜宮の椀」の伝説がある。
昔から吹割の滝の滝壺は龍宮に通じていると言われ、村で祝儀がある度に滝壺にお願いの手紙を投げ入れて龍宮からお椀やお膳を借りていた。ところがある時一組だけ返し忘れてしまい、それ以来二度と膳椀を貸してもらえなくなったという。

2. 草津温泉

3. 四万(しま)温泉

4. 水上温泉

5. 伊香保温泉

長野県の見どころ

1. 妻籠宿 (つまごじゅく)

中山道42番目の宿場で、現在は長野県木曽郡南木曽町。蘭川東岸に位置する。隣接する馬籠宿と、馬籠峠を越える旧中山道史蹟と合わせて木曽路を代表する観光名所として名高い。

尚、島崎藤村ゆかりの地でり、中山道43番目の宿場である馬籠宿(まごめじゅく)は、かつては長野県木曽郡山口村に属していたが、2005年に山口村の越県合併により岐阜県中津川市に編入された。

島根県の見どころ

1. 太皷谷(たいこだに)稲成神社

通称「津和野おいなりさん」。全国で唯一「いなり」を「稲成」と表記するとされる。

Reference:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%9A%B7%E8%B0%B7%E7%A8%B2%E6%88%90%E7%A5%9E%E7%A4%BE

2. 石見銀山遺跡とその文化的景観

石見銀山遺跡、温泉津(ゆのつ)温泉などが含まれる。

山形県の観光名所

1. 月山: 出羽三山の一つであり、磐梯朝日国立公園に属する信仰の山。夏スキーが楽しめる山としても知られている。
2. 立石寺(りっしゃくじ): 古来、悪縁切り寺として信仰を集めている。蔵王国定公園に指定されている。

宮崎県の見どころ

1. 高千穂峡

2. 鵜戸神宮
日向灘に面した断崖の中腹の岩窟(海食洞)内に本殿が鎮座し、参拝するには崖にそって作られた石段を降りる必要があり、神社としては珍しい「下り宮」のかたちとなっている。

3. えびの高原
霧島錦江湾国立公園の一部

4. 都井岬(といみさき)

宮崎県串間市大納に属し、太平洋に面する岬。志布志湾の東端かつ日向灘の南端